リンパ浮腫の治療法の4本柱である
「スキンケア」「医療徒手リンパドレナージ」「圧迫療法」「運動療法(圧迫下)」
についてひとつづつ、お話をしていこうと思います。
今回は「スキンケア」についてです。
リンパ浮腫の「スキンケア」には、皮膚の状態の変化をみる「スキンチェック」が含まれます。
基本的な内容なので、リンパ浮腫の方は知っている方が多いと思いますが、
復習や見直すきっかけになればいいな、と思います。
<スキンケア>
・皮膚を清潔に保つ(汗をかいたら小まめに拭くなど)
・保湿クリームやローション、オイルなどで皮膚の乾燥を防ぐ
・日焼けや虫刺されに気をつける
(長袖、日傘、日焼け止めクリーム、虫よけスプレーなどで対策を)
リンパ浮腫の皮膚はとてもデリケートで、乾燥しやすいです。
しっかり保湿し、バリアーを作ることで蜂窩織炎(ほうかしきえん)などの
炎症を予防することができます。
保湿剤はつけ過ぎかな、と思うくらいたっぷりつけるといいようです。
脚の浮腫の方で、足の指にもむくみが出ている方は水虫に注意が必要です。
足の指がむくむと指の間が蒸れ、水虫になりやすいのです。
水虫から細菌感染を起こすことがあるので、
できていたらしっかりと治療して治しましょう。
<スキンチェック>
・むくみの様子に変化はないか
・皮膚に赤み、熱感 など炎症の徴候はないか(蜂窩織炎、急性皮膚炎など)
・傷や虫刺され、あざなどはないか
・リンパ液が漏れ出ているところはないか(リンパ漏)
炎症やリンパ漏など合併症の徴候がみられた場合は、
早めに主治医の診察を受けて下さい。
浮腫の出ている側(患肢)だけでなく、
出ていない側(健肢)と比べて変化をみることも大切です。
「スキンケア」はリンパ浮腫を悪化させないために、とても重要です。
毎日チェックすることで、自身のリンパ浮腫の状態を知り、
ちょっとした変化にすぐに気が付くことができます。
セルフマッサージをする前や、着替えの時、入浴時などにチェックするといいと思います。
次回は「医療徒手リンパドレナージ」についてお話します。